スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椿屋陶芸館

椿屋陶芸館 椿をモチーフにした作品 椿屋陶芸館 椿屋陶芸館 マグカップ 椿屋陶芸館

 2012年春に椿屋陶芸館がオープンしました。こちらでは佐渡で活躍する陶芸家の作品を合同展示しています。


  ・いくつもの陶芸作家さんの作品が一同に展示されている(佐渡の16の窯元の作家が作品を提供、佐渡の陶芸家のおおよそ3分の1~2程度に相当。)

 ・販売員さんによる展示ガイド(佐渡の無名異焼(むみょういやき)や陶芸の歴史、それぞれの作家さんの作風やこだわり、エピソード、技術的特長など、工芸品に関心のあるかたにはおそらく興味がつきないでしょう。)

 ・広々としたスペースを生かした展示

 ・オリジナルオーダー(既成品の器に三浦小平治さんが過去に作品に描かれた絵柄から好きなものを選んで箸置きなどの陶器にプリントしてもらえるサービス(有料)。)

 などが印象的でした。多くの展示品はその場でお買い求めいただけます。日常を彩る身近なアートとして、作品との出会いをお楽しみいただければと思います。

 また、人間国宝の伊藤赤水(いとうせきすい)さん、三浦小平治さん、坂東玉三郎さんの作品など(いずれも非売品)が特別展示されており、見学できるようになっています。
 
 
椿屋陶芸館 無名異焼  椿屋陶芸館 作品提供中の窯元

  


椿屋陶芸館
住所: 佐渡市泉 
電話:(0259)63-5555 定休日:水曜 


(参考)
佐渡の芸術家たち (佐渡市公式ホームページより)
佐渡の焼き物アンテナショップ (佐渡観光協会ブログ)
椿屋陶芸館 (花の木ホームページより)


 なお、島内にはギャラリーや体験工房を開設されている陶芸家や手工芸作家さんが少なくありません。タクシーやバスをご利用の際、工芸品をお求めのお客様は事前にご相談いただけましたら、コーディネートいたします。 受付までもうしつけ下さい。

テーマ : 佐渡の魅力 - ジャンル : 地域情報

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

佐渡島から、おけささんです。

Author:佐渡島から、おけささんです。
正式には「おけさ観光タクシー」といいますが、最近「おけささん」と呼んでいただくことが増えました。三ツ星ドライバーの中川千春さん(写真)や乗務員さんたちと一緒におけささんちのみんなで佐渡から島の話題をお届けしたいと思います。

SOINONのサービスです
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。