

長谷寺 ボタン祭り

長谷寺(ちょうこくじ)で毎年恒例の「ボタン祭り」がありました。   初日の土曜日は、琴の演奏や野点(裏千家)で抹茶が振舞われ、訪問客を和ませていました。十数年以上も続いている催しとのことです。 日曜日は、鬼太鼓やちとちんとんなど佐渡に伝わる郷土芸能も披露されたようです。イベントは終わりましたが、お花はこれから咲く花もたくさんあり、しばらくの間、楽しませてくれそうです。今年はいつもの年より涼しいせいか、参道のボタンはまだほどんどが蕾でした。
長谷寺入り口長谷寺のボタン長谷寺のボタン
境内筝曲の演奏野点


 境内の裏庭では長谷寺(ちょうこくじ)の「草取りうさぎ」がお客様を喜ばせていました。ウサギの草取り「訓練生」と「卒業生」の違いは一見して分かりにくいものですが、ウサギの草取り「訓練生」は小屋の中で静かに過ごし、「卒業生」は放し飼いで裏庭を元気に飛び跳ねています。

草取りうさぎ卒業生訓練生
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

佐渡島から、おけささんです。

Author:佐渡島から、おけささんです。
正式には「おけさ観光タクシー」といいますが、最近「おけささん」と呼んでいただくことが増えました。三ツ星ドライバーの中川千春さん(写真)や乗務員さんたちと一緒におけささんちのみんなで佐渡から島の話題をお届けしたいと思います。

SOINONのサービスです
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
月別アーカイブ
