

初夏のドンデン山

 本日、ドンデン山(標高約940m)周辺のトレッキングにご案内させて戴きました。上は92才から小学生までたくさんの方が参加されました。
 ドンデン山から望む尻立山写真はドンデン山から望む尻立山の姿。晴天に恵まれ、くっきりうつりました。  石楠花の開花状況を確認にドンデン池近くまでも参りました。ドンデン山荘付近で車を降り、緩やかな遊歩道を歩いて登る事10分、テレビ中継アンテナ附近までたどりつくと白山石楠花の花々が出迎えてくれます。「白山石楠花」は、本来900m級低度の高さの山には存在しないものらしいですが、佐渡の場合、冬の厳しい寒さや自然環境のために例外的に咲くのではないかといわれているそうです。
 写真では判りづらいかと思いますが、日当たりが良い場所では既に咲き始めています。日陰のところではまだ蕾、これからの季節、レンゲツツジに代わり、ドンデン山では「白山石楠花」のお花畑が見頃を迎えます。
ドンデン山 テレビアンテナ付近

(写真・文)中川千春

 ドンデン山からは佐渡をぐるっと一周見下ろすことができます。
『胡蝶の夢』では幼い「伊之助」がドンデン山にあがり、「佐渡はこれきりか」とつぶやいています。(天才は言うこと、思うことのスケールが違うようですが・・。)ゲストの皆様ならどのように思われることでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

佐渡島から、おけささんです。

Author:佐渡島から、おけささんです。
正式には「おけさ観光タクシー」といいますが、最近「おけささん」と呼んでいただくことが増えました。三ツ星ドライバーの中川千春さん(写真)や乗務員さんたちと一緒におけささんちのみんなで佐渡から島の話題をお届けしたいと思います。

SOINONのサービスです
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
